どうもこんにちは!ミックマックです。
今日はプラスチックについて書きたいと思います。
一口にプラスチックと言っても分からないことだらけで。。。
日々勉強ですね。
☆プラスチックのイメージ☆
ところで、プラスチックってどんなイメージですか?
一口にプラスチックと聞くとそれだけで、
「環境に悪いモノだ!」
というイメージがないでしょうか?
実際にプラスチックってどんなものなのでしょうか?
☆プラスチックのご利益☆
プラスチックの原料は、原油を原料にしたナフサという液体がプラスチックの原料となるそうです。
貴重な地球資源である原油を原料にしていることも、プラスチックのイメージダウンにつながっているんでしょう。
ただ、プラスチックは製品としてはとても優秀です。それは、身の回りでプラスチックを利用した製品の多さからもうかがえますよね。
もはや、僕たちはプラスチックなしでは生活できないんじゃないかというくらい、頼っています。
☆まずは何でも調べてみることが大切☆
そんなプラスチックですが、一つ意外なこと事実がわかりました。
それは、現在の処理施設で燃やしても、有害物質のダイオキシンは出ない。とのことです。
僕たちが、小学生のころ、環境汚染物質ダイオキシンが問題になりました。
それは、今ほどごみの分別もされていない時代でしたが、処理施設側の処理能力の問題もあったのでしょう。
現在の処理施設では、燃やしたとしてもダイオキシンは出ないということです。
であるとするならば、何がプラスチックのイメージを下げているのでしょうか?
それは、プラスチックの海洋汚染問題ですね。
プラスチック製品が海などに捨てられることによって、長い時間をかけて汚染されていく問題です。
では、この問題はなぜ起きるのでしょうか?
それは、正しく捨てないから起きるのです。
つまり、われわれ人間側の責任ですね。
プラスチックが悪いわけではなく、人間の捨て方が悪いのです。
もっと言うと、人間は責任逃れをして、あたかもプラスチックが悪いような、そんなニュアンスも含まれているように感じます。
プラスチックは、適正に使い、リサイクルなども含めて、適正に処分すれば、人間にとってとても便利なモノであるはずです。
一度、じっくりと考えてみたいですね~。
コメント