みなさんこんにちは!
今日は、生前整理について楽しくお伝えできればと思います♪

その前に、僕が好きな曲をまずはご紹介します。




「人生一度」という曲です。知っていますか?
僕はこの曲が好きで、よく聞いていました。
それで、この曲を聴きながらふと思った事があります。
それは、「生前整理は人生をシンプルにするための作業だ」ということです。

今日はそんなお話をしたいと思います。

☆生前整理は死に支度ではない。☆

これは、何回でも伝えたいことです。
生前整理は、遺品整理とはまったく違います。
たぶん、みなさんのイメージとしては、どちらも同じだと思います。。。
ですが、生前整理と遺品整理の違いを一言で表現するとこうなります。

遺品整理は、亡くなった後の片付け。

生前整理は、よりよく生きるために人生を点検すること。

だと、僕は思っています。

ですから、生前整理を通して、不必要なモノを整理するというだけではなく、
その後の人生がシンプルに、軽やかになることを目標としています。

☆例えば、夢の実現に向けて歩んでいくこと☆

ところで、みなさんの夢って何ですか?

「そんなの、若いころはあったけど、今はなぁ・・・」

という方が多いと思います。

たしかに、20代のころは、誰しもが大きな夢を思い描いていたのではないでしょうか?
それが結婚し、子どもができ、マイホームを買って、現実を見ることとなります。

それが、夢と現実ですね。

僕も今年で37歳になります。
20代のころはそれなりに夢を思い描いておりました。

そのころと比べて、夢のスケールはかなり小さくなったと思います。(笑)
例えば、家族でディズニーランドにいく。とか。。。

だけど、それはそれで素敵なことだと、僕は思っています。

むしろ、あのまま20代のころの大きな夢を追い求めていていたら、、、
いま、どうなっていたかはわかりません。

夢をあきらめたといえばそうですが、
自分にできることと、できないことの整理をしたという方が正しい気がします。

ときとして、大きな夢は重荷になります。

それよりも、今の自分にできることをする。

とくに、アラウンドフォーティーになった今、
身の丈に合った生活をすることが重要だとひしひしと感じています。


☆人生をシンプルに☆

人生が充実し、幸せに生きている人ってどんなイメージですか?

これも僕の意見ですが、
人生が充実して、幸せな人って、お金がある人ではなく、ストレスがない人だと思います。

どれだけお金を持っていても、どれだけ、だくさんのモノに囲まれて生活していても、
不幸な人は不幸です。

ですが、ストレスがない人は、多くの場合、幸せな人だと思います。

では、なぜストレスがあるのか?

それは、モノや、情報や人がごちゃごちゃに絡まっているからです。

そう思いませんか?


☆まとめ☆

生前整理は、ただの片づけでもなければ、死に支度でもありあせん。

例えるなら、人生で、辛みに絡まった糸を解きほぐしていく作業です。

すると、人生が、物事がとてもシンプルになります。

人生がシンプルになるってどういうことか?

本当に大切なものが、見えてくるということです。

ソッフェの「人生一度」中に

”秋色に枯れた夕焼け ふと見上げた空にうるんだ目 人はそれぞれ描いた未来の中に 荷物片手にあるいてくだけ
 生きるという義務課題をなんなくこなすが実は何が大切か 彼は気づかない のどが渇いた時にはもう水は無い”

という歌詞があります。

ところで、、、
あなたの本当に大切なモノって何ですか?

それって、整理しみれば意外と、片手に収まるほどの荷物かもしれませんね。。。