みなさん、おはようございます。
今日の朝、ネットでこんな素敵な記事を見つけました。
東京都知事の小池さんとごみ収集芸人のマシンガンズ滝沢さんの記事です。
「エッセンシャルワーカー」
という言葉です。
ごみの会社の片隅より。
今日の朝、ネットでこんな素敵な記事を見つけました。
東京都知事の小池さんとごみ収集芸人のマシンガンズ滝沢さんの記事です。
おなじごみ収集業界に身をおく者として、滝沢さんの感染防止を考える姿勢に頭が下がるし、
それに反応をした小池都知事も素晴らしいと思いました。
さて、そんな中、この記事の中で気になるワードがありました。
それが小池都知事のこのワード
「エッセンシャルワーカー」
という言葉です。
☆エッセンシャルワーカーとは?☆
みなさんは「エッセンシャルワーカー」ってご存知ですか?
僕は知りませんでした。それで調べてみるとエッセンシャルワーカーとは
エッセンシャルワーカー(Essential Worker)」とは、私たちが生活を営む上で欠かせない仕事に従事している人々のことを指します。https://jinjibu.jp/keyword/detl/1156/
だそうです。
このエッセンシャルワーカーの中にごみ収集に関わる仕事も入っているとのこと。
これは非常に嬉しいですね!
☆届いたメッセージ☆
ミックマックのグループ会社「岡山美装」(リンク)は岡山市の一般家庭のごみを収集しております。
地域のごみステーションをパッカー車で回りごみの回収をする仕事です。
東京の方では、ごみを出された方(市民)が収集作業員に感謝のメッセージを伝えていると話題になっています。
ですが、これは東京だけではありません。
岡山美装の収集範囲にも、こういったメッセージをくださる方々がいらっしゃいました。
ぜひご紹介させてください!
☆感謝のメッセージが力になる☆
いや、本当に嬉しいですね♪
こういう状況だからこそ、このようなお手紙をもらうのは力になります。
コロナ禍で日本中が不安になっています。
見えない敵がどこに潜んでいるか分からないので、疑心暗鬼になり、
一部パニックが起きたり、自分の事しか考えない行動もニュースで目にします。
そんななか、感謝のメッセージにはとても力があるということを改めて感じました。
それと同時に、他にも地域のために、日本のためにがんばっている方々に対し
僕自身も感謝のメッセージを伝えれる。
そんな人間になりたいと思いました。
☆まとめ☆
いま、日本中が大変な状況です。
ですが、そんな中でも他の誰かに感謝をして生きる。
それが大切だと学びました。
僕の大好きな歌ルイ・アームストロングの名曲「この素晴らしき世界」にこんな歌詞があります。
私には青い空が見える、白い雲も輝き祝福された日、暗い神聖な夜。そしてひとり思うんだ、なんて素晴らしい世界だと。
コロナウイルスの災いが一刻も早く終息することを願って。
ごみの会社の片隅より。
コメント