みなさまこんにちは、ミックマックのトマトちゃんです!

 character_tomato

みなさんは、牛のげっぷが地球温暖化につながるって聞いたことありますか?

わたしは、聞いたことはあったんですが正直そんなにじゃないかと思ってました。

 

実は、世界で排出させる温室効果ガス(メタンガス)の約4%が牛のげっぷに由来するとも、言われているそうです。

 

そもそも牛のげっぷって?って思いますよね。

人間でいうげっぷとは少し違うそうで、胃で発酵している空気が排出させることを指すそうです。

 

食後の牛を観察したところ、1時間に約53回だそうです。

約1時間に1回というのは多いですよね。

 

でもだからといって、牛を育てないというわけにはいきませんよね。

私たちの食生活は、牛からつくれる製品をたくさん食べているので。

 

みなさんは、この問題どう思い・どうすればいいと思いますか?

animal_chichishibori