みなさま、こんにちは!
ミックマックです。

今朝もごみ拾いをしたのですが、
路肩に落ちているナイロン袋を拾いました。

KIMG3007


このナイロン袋ですが、ごみとして川や海に入ると、どうなるかと言うと、
分解されずに長い年月漂うことになります。
なので、今問題となっているような海洋生物エサと間違えて食べたり、
絡まって死んでしまうということが起きているんですね~。

それで、最近ごみ拾いをしていて思うのですが、
マスクが多く落ちています。
このマスクですが、拾うときにもあまり衛生的ではありませんね。
ウイルスがついてる可能性があります。
そしてもう一つ。
実はこのマスクもプラスチック素材でできているそうなんです。
つまり、これも環境中で長く分解されずに漂うことになります。

この時代、マスクは必要不可欠かもしれません。
しかし、ポイ捨てせずに、はたまた、気づかずに落としてしまうということがないように、
責任をもって最後まで取り扱いたいですね~。

そんなことを思いました。