みなさま、こんにちは!
ミックマックです。
今日もごみ拾いの話題から。
今朝は駅でたばこのポイ捨てごみを拾いました。

KIMG2982


点字(線?)ブロックのところに落ちていました。
この点字ブロックですが、発祥が岡山ということを知っておられましたか?
岡山の皆さんはご存知かもしれませんが、僕は「へぇ~!そうなんだ! 」と思いました。
なぜそれを知ったのかと言うと、岡山市の原尾島というところに、「点字ブロック発祥の地」という看板を見たことがあります。
それで知りました。
この看板の近くに盲学校があり、そこの生徒さんが交差点を渡ると時に危なくないようにという想いから設置されたのが始まりだそうです。
今回、たばこのごみを点字ブロックの近くで見つけました。
これは、歩行の妨げにはならないかもしれませんが、
これがもし、ペットボトルならどうでしょうか?
空き缶や、お弁当のガラなど、ならどうでしょう?
要するに、「点字ブロックの上や近くに物は置いてはいけない」ということを改めて感じた朝でした。

ごみを置くのはもっといけませんね~。