みなさま、こんにちは!
ミックマックです。

今日はこんな記事を見つけたのでご紹介です。


世界の国々で販売されている食塩。
この食塩にマイクロプラスチックがどれぐらい含まれているのか?を調べたという記事です。
結論から言うと、90%の食塩からマイクロプラスチックが検出されたそうです。

これって結構ショックじゃないですか?
かなり高い確率で、というかほぼ100%僕たちに食卓にマイクロプラスチックが上がっているということですよね。
ちなみに、この記事の中にで取り上げられた食塩の販売国の中に日本はありません。
しかし、僕は日本の食塩にもマイクロプラスチックは入っていると思います。
その理由の一つは、この記事が2018年の物であるということ。
そこから出言うと、5年の月日が経っているので、マイクロプラスチックはさらに広い範囲の海に広がっているだろうということ。
もう一つは、それを抜きにしても、海は地球の中で一つにつながっているのだから、日本の海だけはマイクロプラスチックが流れてきていないとは考えにくいということ。

食塩は世界各国、どんな料理にも欠かせないですよね。
そいうことから、確実に、もうすでに、僕たちの食卓にはマイクロプラスチックが出てきていると思います。

これはショックですね。。。