みなさま、こんにちは!
ミックマックです。

毎朝ごみ拾いをしているのですが、本日はジュースのパックを拾いました。

KIMG2970


みなさんもよく飲むと思うのですが、こちらは何ごみとなるでしょうか?
これって結構、難しいと思うのです。
まず、紙パック自体についてです。
一口に紙パックと言っても、リサイクルできるものとできない物があります。
基準は①紙パックマークがついていること(内側のアルミ不使用)②500ml以上の物(自治体によって異なるかもしれません)
この二つの判断基準があります。
ですので、これに関していえば、「可燃ごみ」が正解となります。
ちなみに、紙パックマークがついていて、500ml以上のものでも、汚れていたり、ニオイが染みついいる物はリサイクルに向きません。
「紙パック」=「リサイクルできる」ということではなくて、
基準があるということを知っていきたいですね~。
ちゃんとリサイクルされれば、「紙」という資源化物は優秀だと思います。
ですので、ちょっとしたことですが、意識していきましょうね~。