みなさま、こんにちは!
ミックマックです。

今日はリデュースについて考えてみたいと思います。
みなさんはリデュースって知っていますか?
3Rのうちの一つですね。
リデュース、リユース、リサイクルのうちのリデュースです。
3Rですから、どれも大切なのですが、あまり知られていないのがリデュースだと思うんです。


tokunoshimaP6270017_TP_V

リデュースというのは「抑制」という意味があります。
つまり、『ごみの発生を抑制しましょう』ということです。
ごみの発生を抑制するというのはどいうことでしょうか?
例えば、『マイバックを持つ』ということや、『マイボトルを持つ』ということです。
これは、何を抑制しているのか?それは、レジ袋やペットボトルの発生を抑制しています。
レジ袋やペットボトルと言うと、プラスチックですね。
このプラスチックが今、大変問題となっています。
プラスチックについては大きく2つの問題があります。
1つ目は、製造過程で石油を使用し、二酸化炭素を排出するということです。
2つ目は、自然界に放出されたプラスチックは環境に悪影響があるということです。

リデュースというのは、これらの発生を抑制するという意味でもありますね。

もちろん、リサイクルや、リユースも大切です。
ですが、根本的な解決を目指すには、リデュースが大切かもしれません。

基本的なことですが、3Rのことや、レジ袋、ペットボトルのことなど、
みんなで考えていきたいですね~!