みなさんこんにちは!
ミックマックです。

今日はSDGsについて一緒に考えてみましょう!
SDGsは大きな目標が17個あります。
そのなかの、12番「つくる責任つかう責任」について考えてみます。
これについて僕たちができることってなんでしょうか?
それは、
「つくる責任を果たしている企業やお店を利用する責任が僕たちにある」
ということです。

☆なんでそんな責任が僕たちにあるんだろうか?☆

つくる責任を果たしているってどういうことでしょうか。
ここでいう責任とは、「持続可能な目標のためにアクションをしている」という意味です。
それで、なぜ僕たちに
「つくる責任を果たしている企業やお店を利用する責任」があるのでしょうか?

1つめの理由は、今後SDGsに取り組んでいないと、よい未来が残せないからです。

2つめの理由は、SDGsに取り組む会社を利用するということは、今後、そういう会社がどんどん増えるということだから。

3つめの理由は、SDGsに取り組む会社を利用することが、僕たちのいい未来に対する意思表示だからです。

☆どんな会社がどんな取り組みをしているんだろうか?☆

では、どんな会社がどんな取り組みをしているのでしょうか。
例えば、昨日もブログで描きましたが、スターバックスは積極的にSDGsに取り組んでいる会社と言えると思います。


他にも、ベビースターラーメンでおなじみの、おやつカンパニーもSDGsに取り組んでいますね~。

☆まとめ☆

今回は、「つくる責任、つかう責任」について、考えてみました。
その中で、使う責任として、「つくる責任を果たしている企業を応援しよう」という事を書きました。
ですので、みなさんも、特に親子で身近なSDGsに取り組んでいる会社を調べてみましょう!
そして、もし可能なら、その会社のサービスや商品を利用して、応援してあげましょう!

僕たちの行動が、よりよい地球の未来につながると思います。

みんなで、コツコツ取り組んでいきましょう!