みなさま、こんにちは!
ミックマックです。
今日から4月になりましたね~!
桜の花もちょうど見ごろを迎えています。
春が来たという感じですね♪
春は新しい出会いや、新しいことを始めるシーズンです。
みなさんは何か新しいことに挑戦されますか?

さて、新しいことは、人との出会いや習いごとだけではありません。
実は今日から「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」
がスタートします。

これは、つまるところ、プラスチックの抑制をしていくための法律です。
プラスチックを製造業者や、プラスチックを売る小売店、または自治体などに、対策が求められます。

詳しくは下記をご参照ください。

それで、実際に市民である僕たちにどうかかわってくる法律なのでしょうか?
すぐにすぐ、何かが大きく変わるわけではないかもしれませんが、例えば、コンビニではお弁当を買った時についてきたはずのスプーンやフォークが有料化になる場合があるようです。
有料化までいかなくても、プラスチックのスプーンやフォークではなく、お箸であったり、プラスチックの使用量を削減した代替品であったりするそうです。

最初は慣れないかもしれませんが、「プラスチックを使わない生活」に慣れていく必要がありそうですね~!

また、ミックマックでも、このことについては動画などで発信し、みんなで一緒に考えていく機会を作っていければいいなぁと考えております!

みんなで一緒に、地球環境をよくしていきましょう!