みなさま、こんにちは。
ミックマックです。

今日も環境に関する素敵な記事を見つけましたのでご紹介します。

パッケージごと食べてOK 100%堆肥化できる「ノットプラ」でプラ削減


プラスチックを使っていない、プラスチックフリー素材の容器です。

現在、プラスチックは大変問題となっております。
それは、製造過程でも、廃棄家庭でも二酸化炭素を出しますし、
不法に捨てられたプラスチックは、自然環境の中では生態系に悪影響を与えることが指摘されています。

そもそも、プラスチックはリサイクル可能でエコなモノとして登場しました。
しかし、量が増えすぎて、処理が追い付かないのと、
リサイクルと言ってもサーマルリサイクルに頼っているという現状があります。

ですから大切なのは、プラスチックを使わないということが大切ですよね~。
もちろん、プラスチックが悪いのではないと思います。
それを”使いこなせていない人類”が問題なのだと思います。

これは、一人一人が考えていかなければいけない問題ですね!

みんなで考えていきましょう。