みなさん、こんにちは!
ミックマックです。

今日はこんな記事のご紹介です。
https://note.com/note_naganuma/n/ndbb8b38b19f4

この記事、非常に面白いですね~!

環境問題を啓発したり、環境問題に対して何かしらのアクションを撮っている人たちに対して、しばしば、「じゃあ、あなたは100%エコな生活ができているのか?」という声が聞かれます。

でも考えてみると、現代の文明に乗っかって生きている僕たちが、100%エコな生活を今すぐに実現できるとは思えません。実際。

しかし、誰かが、何かのアクションを起こしていかなければいけないのも、様々な環境問題が叫ばれている中で大切なことだと思います。

実際に、僕自身も、環境に関する会社に所属しており、仕事と合わせて、環境問題を特に子供たちに知らせていくべきだという使命感があります。(ちいさいですが、、、(笑))

そんな中で、自分は100%エコな生活ができているのか?と問われれば、できていません。というか、全然できていません。

だけど、この長沼さんの記事を読ませて頂き、「こんな僕でも環境問題について話したり、書いたりしていいんだ」と思えました。

記事の中から引用させて頂くと、

「牛丼を食べながらでも、気候変動問題に声を上げてもいいんです」

この言葉、とても胸に響きました!

とてもいい記事ですね~!
ぜひぜひ読んでご感想など書いてみてください~!