みなさん、こんにちは!
ミックザマックです。

最近になって3Rよりも2Rにしようという動きがより活発になってきています。
岡山市でも、ごみ減量リサイクルガイドに「2Rの推進が大切」と書かれています。

3Rから2Rってそもそもどいう言う意味なのでしょうか?

まず、今までの3Rは
リデュース、リユース、リサイクルの頭文字3つのRをとって3Rでした。
今回の2Rは”リサイクル”をのけた、リデュースとリユースの2つのRという意味になります。

では、なぜリサイクルがのけられたのでしょうか?
みなさんも、リサイクルっていいことだと思っていなかったでしょうか?

もちろんそうです。リサイクル自体が悪いことではありません。だけど、

「リサイクルできるからペットボトルの製品を買ってもいいんだ」とか、
「リサイクルできるから、どんどん服を買っていらない服は資源にすればいいんだ」など。

こういう考え方が問題があるという流れになっています。

たしかにリサイクルは良いことです。
だけど、僕たちにそんなにたくさんのモノが必要でしょうか?

モノをいかに再利用するか?という発想から、
いかに必要なものを減らしていくか?

そういう僕たちの心がけの方を直していかなければいけませんね。

大量生産大量消費の中で、物がたくさんあれば幸せというのは、
ちょうど、ダイエットしている人の脂肪と同じだと思います。

カラダの脂肪は、主に必要以上食べるから、体に脂肪がたまるのです。

ダイエットも、生活の中のモノも、必要以上に買ったり、貯めたりすることを少しづつやめていきましょう。

それが、未来の地球環境にたいする貯蓄になるはずです。

一緒に考えていきましょうね~!


☆ミックマックの各種SNSはこちらになります!☆

登録よろしくお願いします~!

↓覆面男(マスクマン)の正体はこちら↓

ミックマックHP 

ツイッター

インスタ 

フェイスブック