みなさんこんにちは、ミックマックです。

今日は、素敵なHPを見つけましたのでご紹介です。




 
おうちで雑がみ部というYouTubeチャンネルです。
いろんな種類の雑紙を使って、いろんなものを作っています。
とくに、こういったものは子どもはとても喜ぶと思います。

少し前に、パッケージクラフトが話題になりました。
これは、お菓子の空き箱を使い、昆虫や動物などを組み立てるものです。

特に子どもは工作がとても好きですし、
自分で作ったおもちゃは愛着を持って遊びます。

本当なら、資源化物としてリサイクルされてしまう雑紙。
ですが、その雑紙を使って楽しく遊べるおもちゃが作れれば、
本当だったら買うはずだったおもちゃを買わずに済みます。

お菓子を買わずに済むというとこは、
お菓子から出るごみを減らせるということです。

雑紙をリサイクルする前に、ひと工夫することでごみを減らせる。

これは、おもちゃの作り方だけではなく、
ごみを通した子どもの教育にも最適だと思いました。