みなさんこんにちは!ミックマックです。
今日は、とても素晴らしい動画を見つけました。

マシンガンズ滝沢さんのツイッターで紹介されていた

新津春子さんです。

この方は羽田空港の清掃員として活躍されている方で、
世界一の清掃員としてメディアで紹介されています。


世界一のごみ収集ウォーターサーバー


動画でも紹介されていますが、ウォータークーラーのお水がホントにおいしそうに見えますよね~。



☆新津春子さんのここがスゴイ☆

それで、まずすごいなぁと思ったのは、
経歴もさることながら、この方が掃除をしたあとは
キレイをとおりこして、美しく見えるというところです。
なんでしょう、表現するのがむずかしいんですけど、
僕の表現だと、

誰が掃除をしたのかを知らなくても見ただけで分かるような感じ

という言葉になります。
そういえば、昔、とあるバンドの歌手がこんなことを言っていたのをふと思い出しました。

『もし、自分に名前がなければ、自分だということをどうやって相手に伝えるか?』

という質問に対し

『声かな。』

と言っていたのを思い出しました。

当時、これがとてもかっこいいと思ったことを思い出しました。

もしあなたなら、あなたの名前以外にどうやって自分であることを相手に伝えますか?


☆初心忘れるべからず☆
 

『誇りをもって仕事をすれば、名前なんてなくていい。』

これは、動画の一番最初に出てくる言葉です。

これも、改めてみてみると奥深い言葉です。

僕はこの言葉を2つの意味でとらえました。

まず一つは、自分が目立つんじゃなく、目立つのはきれいな羽田空港でいい。という意味。
それからもう一つは、名前を言わなくても、誰が掃除をしたのかわかるぐらい、仕事に自信があるという意味。

どちらの意味でこの言葉を言ったのか。
また、全然違う意味で言ったのか。

真意の程はご本人にしかわからないのですが、

どちらにしても大切なのは、

『誇りをもって仕事をする』

という部分だと思います。

そのような心構えで仕事にされている新津さん。
それには、上司の方からのある言葉があったそうです。
それは、

『心を込めて仕事をしなさい。』

本当に当たり前のように聞こえますが、
多くの人が忘れてしまう言葉ではないでしょうか。
この動画を見て、そんな大切なことを思い出しました。

それで、新津さんが最近YouTubeを始めたれたそうです。

こちらにURLをのせさせていただきます。

敬意をこめて。