こんにちは!ミックマックです。
みなさんは、ノートやメモはどのようにとっていますか?
というのも最近、Zoomの普及により、いろんな講座を受ける機会があります。

そんなときに、もっと上手にノートやメモを取りたいなぁと思っていました。

それで最近、巷で話題の本「メモの魔力」という本を読んでみました。




それでここにはメモを取るうえでのヒントがありました。

部屋の片づけや、ごみの処分をするとスッキリするように、
同じように頭のなかの情報を整理すると、心がスッキリします。

ミックマックはあなたのスッキリを応援します!


☆メモの魔力を読んでの着想☆

メモの魔力では、ノートを見開きでつかい、4つに分ける方法が書かれていました。

これはとてもいい方法だと感じたので早速ためしてみました。

これがとてもよかったです。

それまでは、なんとなくメモを書いていたのですが、
どこに何を書くべきかということが明確になることで、
今、何について書いているということが分かるようになりました。

それが頭の整理につながるのだと感じました。


☆ちょっと工夫してみた☆

ただ、1時間~2時間の講義でこの方式だと、スペースが足らなくなってしまいました。

ですので、僕は2つに分けるだけでも十分書きやすかったです。

2つに分けるメリットは、各スペースが増えるということです。

ですので、こういう分け方は、ちょっと長めの講義や会議の議事録やメモを取るときに使えるなぁと感じました。


まとめ

ミックマックは、ごみの収集運搬をしています。
もちろんそれは、適正な処分をすることで、環境に配慮し、お客様に安心していただくためです。

しかし、ごみの処分を依頼される方は、ごみが無くなることで、気持ちがスッキリすると思います。

僕自身がそうです。

だから、ある意味でミックマックは、お客様のごみの処分をすることで、心をスッキリするお手伝いをしているのではないかと思いました。

もしごものことでお困りなら、ミックマックへお任せください♪

TEL:086-239-0530