こんにちは!ミックマックです。

最近、ひょんなことからマンホールに関するネット記事を目にしました。
そこでは、ご当地マンホールが紹介されていたんです。
その土地、その土地の特色を生かしたマンホール。
これが意外と面白いと思ったのでご紹介しましょう。

☆身近な足元の芸術☆

まず、マンホールについてです。
普段、目にとめることってないですよね?
日本全国、マンホールの形は同じです。
どこにでもあるというか。。。
だからこそ、目に留まりづらくなっている。
それがマンホールです。

しかし、そのマンホールが今変わりつつあります。

ご当地の特色を生かしたマンホールが、日本各地に存在しているようなのです。

例えば、岡山県の水島というところでは、こんなマンホールがあるそうです。


水島マンホール



これ、いいですね!

なんか、味があるというか、僕の個人な感想ですが、まるで山下清の世界観のような感じです!

☆会社の近くのマンホール☆

それで、こうなると、自分の身の回りのマンホールが気になってしまうのが世の常。

僕も探してみました。

すると、こんなマンホールが見つかりました。

KIMG0592 (1)


これは、おそらく、岡山市のご当地マンホールですね。

なんか、見つけた時は、ちょっと感動しました。。。

このマンホールは、ここにしかないマンホールです。

あの日あの時あの場所で、このマンホールに出合っていなければ、
ぼくと、このマンホールは、見知らぬ二人のままだったでしょう。。。(ラブストーリーは突然に風)

なんというか、このマンホールを見つけたことは、僕がここに立っているあかしのような気がしました。

マンホールって面白いですね~。


☆まとめ☆

今回はマンホールをご紹介しました。

マンホールは普段意識することはないですが、その土地にしかないマンホールを見つけると嬉しいものです。

なかなか、見つけることは難しいかもしれませんが、探すのも楽しいですよ。

ところで、ごみの事でお困りなら、すぐにみつかるこの会社、

ミックマックへご連絡くださいませ!

TEL:086-239-0530