こんにちは!ミックマックです。

今日、こんなニュースを目にしました。

ekonavi


http://econavi.eic.or.jp/news/detail/id/44161

コロナに隠れてあまり報道されておりません。
しかし、アフリカやインドでは”サバクトビバッタ”が大発生。
農作物に甚大な被害を与えているようです。

☆人口増加と食糧問題☆

ただでさえ、人口が増加し、食糧難が指摘されています。
そんななか、バッタも大量発生してしまい、食料がさらに足りなくなっているんです。

これは、なかなか大問題ですね。
他人事ではありません。

万が一、日本にバッタが到来したとしたら、、、

そこまでいかないにしても、日本は食料自給率が低く、
多くの食料を外国からの輸入に頼っています。

もし、食料が足らなくなったらあなたはどうしますか?


☆そのときアナタは?☆

ここで一つの動画をご紹介します。




ユーチューブチャンネル

バグズクッキング 昆虫食&虫料理様より

バッタのフロランタンの作り方動画です。

https://www.youtube.com/channel/UC9SwsEaBoP4tlUzWwL9XEEA

フロランタンというのは、フランスのお菓子でサブレのようなものらしいです。

作り方を見ましたが、感想として、

バッタの形がなければ食べれるかも。。。

と思いました。

ちなみに、バッタは、パウダーとなってお菓子の中に入っております。

意外とPOPな感じで動画を見れました♪


まとめ

いまジワジワと昆虫食が流行っております。

『昆虫なんて絶対食べれないし、食べる気もない!』

そんな風に思っている方がほとんどだと思います。

僕もそうです。

しかし、食べれるか食べれないかは関係なく

近い将来、

『食べざるを得ない』

という状況になるかもしれません。

さて、、、そのとき、あなたはどうしますか?