こんにちは、ミックマックです。
レジ袋が有料化になりました。
コンビニやスーパーでも有料化になってますね~。

ところで、みなさんはレジ袋はどうしてますか?

変わらず貰っているという方もいらっしゃれば、
マイバックを買ったという方もいるでしょう。

そんなとき、面白い記事を見つけたのでご紹介します。


こちらは、ごみ収集芸人マシンガンズの滝沢さんのインタビューです。

インタビューでエコバックについて話している部分があります。

滝沢さんが持っている”エコバック”とはなんだと思いますか?

それは、レジ袋です。

どういうことかというと、

前にもらった(買った)レジ袋を使いまわしているそうです!

本文中にはこうあります。

「マイバッグ」ってレジ袋ではないものをイメージしますが、レジ袋でもいいじゃないですか。 たまに破れてしまいますが、かなりの回数使えますよ。エコバッグより軽くてかさばらないし、レジ袋代の節約にもなるし便利です。国民全員が3日使いまわすだけで、300億枚が100億枚まで減りますね!結局1人1人のちょっとした意識の積み重ねなので、その位の努力でもあっという間にゴミは減ります。

シンプルですが、おっしゃるとおりですね。

マイバックってなにもおしゃれである必要はありません。
レジ袋でもいいんです。

国民全員が3回使いまわすだけで、300億枚が100億枚になる。

これも、言われてみればそうだなぁ!思いませんか?

例えば、エコバックがないからレジ袋をもらっている。
そういう方がいらっしゃったら、ぜひためしてみませんか?

レジ袋をエコバックにしましょう!