みなさん、こんにちは。

週末はいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナの影響で、なかなか外出ができませんよね。

人が多いところに出かけていくのも気がひ行けるし、
かといって家の中でずっといても退屈です。

特に小学生ぐらいの子どもがいると、ゲームをする時間が多くなるのではないでしょうか?

あまりゲームをする時間が多くなりすぎるとよくないですね。

それで、我が家では、ゲームはゲームでもボードゲームを家族でやってみました。

アナログゲームですね。

何のボードゲームをやったのかというと

「アグリコラ~牧場の動物たち~」

というゲームです。

このゲームは本来2人用のゲームです。

我が家は4人家族なので、2チームに分かれて対戦しました。

僕と娘。妻と息子のチーム編成です。





感想ですが、まず、子どもたちがこのゲームをすごく気に入ってくれました。

それは、アグリコラに出てくる動物たちがカワイイところです。

この動物たちはゲームの中でどんどん増えていきます。

そのワクワク感もたまらないですし、増えた動物たちをどのように管理していくのか?

これを考えるのもとても楽しいです。

対象年齢が10歳以上となっていますが、チーム戦にすることで、6歳の娘も楽しんでおりました。

大人と子どもたちが相談しながらゲームを進めることができるアグリコラ。

おススメのボードゲームです!