ごみの会社の片隅から失礼します。

朝イチから汚い話をしたいと思います。

僕は、電車で通勤しています。(エコですね(笑))

それで、最寄り駅から会社まで歩きます。

最近は、6時ごろというと明るくなり、歩いていて気持ちいいですね。

すこし大きく呼吸をしながら歩いていると、”なんか嫌な予感”がしました。

その正体は、道ばたに転がっていた犬のウンコでした。

TSURU170308-001

僕はそれを見て「うわっ、汚ねぇっ!」と思いました。

しかし次の瞬間、ふとこんなことを思いました。

「ペットのウンコとペットボトルとどっちが汚いかなぁ?」

ペットウンコが道ばたに転がっていると、気持ちがいいものではないですね?

もちろん、ペットボトルが同じように落ちていても同じです。

だけど、考えてみると、

ペットウンコは土にかえるけど、
ペットボトルは土にはかえらない。

ということなんですよね?

ペットボトルは土に帰らずに、環境中に長く残ります。
そのあいだに、マイクロプラスチックに変化します。

このマイクロプラスチックが環境を汚染してしまうのです。

一方の、ペットウンコ。

一見すると、汚いように見えますが、ペットウンコは土にかえります。

出来立てほやほやのペットウンコは臭いもあり汚いです。

しかし、しばらく時間がたてば、臭いも気になりません。

もちろん、社会的にペットウンコは飼い主が持って帰るのがマナーです。

つまるところ、僕が言いたいのは

「ペットボトルはペットウンコよりも汚い」

「だから、ペットボトルのポイ捨てはやめよう」

ということなんです。

みなさんはどう思いますか?

ペットウンコもペットボトルもきちんと処理したいですね。

今日も見に来てくださってありがとうございます。

そういえば、これを書きながらトイレに行きたくなってきました。

ちょっと、用を足しにいってきます。。。