ここ最近、不倫が話題になっていますね。
といいますのも、東出昌大さんが不倫をしたというニュースが毎日のように流れています。
東出さんと言えば、現在放送中のドラマにも出ていますね。

検事役で。。。。


ドラマ自体はとても面白いので毎回見ています。
だけど、すこし悲しくなりますね~。

世間一般の意見と同じように、僕も東出&杏夫婦がおしどり夫婦だと思っていましたし、
東出さんも、不倫するようなイメージがなかったからかもしれません。


これについて、世間一般的によく言われることがあります。


それは「男は浮気をする生き物だ。」ということです。


もちろん、すべての男性が浮気をするわけではありませんし、

念のため、私も妻一筋です。。。(ーー;)


これは僕の意見ですが、杏さんみたいな奥さんがいて、なぜ不倫しよと思ったのでしょうかね。。。

「隣の芝は青く見える。」ものなのでしょうか。。。

なんとも、うらやましい~。。。。。(イカンイカン)



さて、この不倫問題ですが、東出さんだけでなく一般的にも問題になっていますね。
もしかすると、みなさんの身の回りでも、不倫問題を抱えている方がいるかもしれません。

もちろん、不倫がいいわけではないです。絶対。
夫婦仲はよい方がいいに決まってます!


問題は、どうやって夫婦仲をよくしていくか?ですね。


そこで、解決案として「生前整理」を提案します!


生前整理では、モノの整理をするのと同時にココロの整理もします。
それは、生前整理帳というものを書くことで、
今までの人生を振り返り、そして、この先の人生にスポットライトを当てるという作業をします。


20200115112151_00001


生前整理帳を書く中で、「大切な人へのメッセージ」を書くページがあります。


大切な人って人それぞれ違うと思います。


もちろん、その人にとって大切ならば誰でもいいのですが、


僕は妻にメッセージを書きました。


いろいろな妻との思い出を振り返りながら、
普段はなかなか伝えることができない感謝の気持ちを書きました。

そして書くだけではなく、実際にメッセージを伝えることが推奨されています。


ですので、僕も勇気を出して妻にメッセージを伝えました。

別に悪いことをしているわけではないのですが、
ありがとうのメッセージを伝えるのって勇気が必要です。


でもそのおかげで、お互いにとても暖かい気持ちになりました。


夫婦になるということは、楽しいこともあれば、嫌なことや腹が立つこともあります。


確かに、夫婦は仲がいい時ばかりじゃないと思います。


ですが、仲が悪くなりかけた時こそ、夫婦の力が試されると思うんです。


生前整理帳をかくことで、一度冷静になれると思うし、
感謝の気持ちを、ちゃんと言葉にすることで

相手のいいところを再確認できると思うんです。


それはとても素敵なことだと僕は思います。


夫婦や家族の仲をよくするためにも生前整理はおススメです!