みなさんは、生前整理という言葉は聞いたことがありますか?
生前整理というのは、生前、つまり生きているうちに整理しようということです。
整理というのは、一つは自分の心の整理、もう一つは、物の整理に分けられます。

僕は先日、生前整理帳というものを書きました。


20200115112151_00001


これは自分の今までの人生を振り返りつつ、
自分のお葬式をプロデュースし(模擬葬儀)、そして5年後の自分をプランニングします。

過去と現在、そして未来を自分の中でしっかり見つめていくことで、ちゃんと将来にスポットライトが当たります。

生前整理なんて聞くと、「縁起でもない」と思われる方もいるのかもしれません。

しかし、考えてみると、人間はみんな生まれてから死に向かって進んでいます。

これは誰にも止めることはできませんよね。

ということは、もしかすると、明日どうなるかは誰にも分からないということです。

だからこそ、いつ死の瞬間が訪れても、それなりの準備ができているほうがいいと思いませんか。

みなさんももう一度、スポットライトを当て直しませんか?

自分の未来へのスポットライトを。