みなさん、こんにちは。

今、僕の中で、システマがアツいんです。
システマってご存知ですか?
歯磨き粉ではありません。(笑)
システマとはロシアの武術です。




何でも、ロシアの特殊部隊「スペツナズ」でも取り入れられていたそうで。。。

そんなシステマを私は今年から習い始めました。

システマはとてもおもしろいです。

システマのトレーニングは日常にも取り入れることができます。

先日こんな本を買いました。

ストレスに負けない最高の呼吸術。~システマ式シンプルブリージングワーク~

『ストレスに負けない最高の呼吸術』〜システマ式シンプルブリージングワーク100〜









という本です。

日常生活でできる、システマ式トレーニングが100個収録されています。

例えば、システマ式プッシュアップがこちら






普通の腕立てのように見えますが、中身は全然違いますね。
腕立て伏せは、疲れますよね~。
しかし、システマ式プッシュアップはリラックスできます!
それは、不必要な力以外は使わず、動きと呼吸を一つにするからだと思います。

このプッシュアップが、僕は大好きです。

システマの動きやトレーニング自体はシンプルですが、

シンプルがゆえに奥深い。

そこがシステマの魅力です。

ぜひぜひ、お試しください~。