皆さんこんにちは、岡山でごみの収集をしております
ミクロなごみからマクロなごみまでミックマックです。

最近、エコに関する川柳を作っております。
これがちょっとしたマイブームとなっています。
みなさんは、川柳って作ったことがありますか?
川柳を作ることで良いことがいくつかあるんですよ。

nigaoe_kobayashiissa

まずはなんといっても、川柳ができた時に気持ちがいいということです。
川柳は575という決まりがあります。
自分が考えたことを575のリズムに乗せて表現する。
昔の人が考えた言葉遊びですが、このリズムにのっとって自分が考えていることをズバッと表現できた時にはすっきりします。

そして、川柳づくりはストレスを減らすということ。
これは僕が感じることです。
なので、科学的に証明されているかどうかは分かりませんが、ストレスの低減にも役立てるのではないか?と思っています。

そして、川柳づくりで良いことの3つ目は、テーマへの理解が深まるということです。
例えば、今「エコ」というテーマで川柳を作っています。
川柳を作るには、エコに関する言葉をたくさん知らないといけないです。
そして、言葉を知るだけではなく、言葉の意味も知らないといけません。
つまり、川柳を一つ作るにもいろいろとテーマの意味を深めていかなければなりません。
この作業がとても面白いです♪

秋は「芸術の秋」と言われます。
秋だけに、”空き時間に”川柳を作ってみませんか?
おススメです。

PS:ちなみに僕が作ったエコ川柳を一句。。。

『地球資源 シェアしていこう 次世代に』

(株)ミックマック
岡山市北区一宮705-3
HP:http://www.mic-mac,jp
tel:086-239-0530